人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋

あと少ししたら梅雨入りか、、と思うと、天気の良い週末はお家にいたらもったいないって思っちゃいます。

先週は日本ダービーだったので、日曜日はテレビに釘付け。
1着 ① エイシンフラッシュ (内田博幸・7番人気)
2着 ⑧ ローズキングダム (後藤 浩輝・5番人気)
3着 ⑦ ヴィクトワールピサ (横山 典弘・1番人気)

私が応援していた、2番人気⑨ペルーサは残念ながら6着。
出だしが遅れ、後半追いつけなかったのだ・・。

あれ?いつの間にか私競馬ファン??
もともと馬好きなだけ。
でも競馬も始めたら楽しいかもと思って、最近ちょことづつ勉強始めました。
早く東京競馬場に行ってみいわ。

話しがそれましたが、「小林孝亘 夏の月 」という絵画を観に行きたく、場所が日本橋ということで、今回はお散歩しながら行くことにしました。

北の丸公園を突きって、平川門から皇居東御苑に入ってみることに。
初めてのことだったので、入り口には門番がいるしちょっと緊張しながら橋を渡りました。
ここって有料?一般人入っていいの?
普通に入れました。
九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_18572038.jpg


九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_18574798.jpg



東京のど真ん中。
こんな静かな場所があるんだー。へー。
綺麗に整備されていて、武蔵の森なんていう森や二の丸庭園もあり、ちょうどアヤメやショウブが咲いていました。
九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_18595846.jpg


九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_1901538.jpg


九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_1902974.jpg



週末の大手町は静か。この辺建設ラッシュなんだね。
街には働く人がいないので静か。外国人観光客が多かったです。
そんな中をテクテク歩き、日本橋高島屋新館前にある、西村画廊へ。
九段下〜竹橋〜皇居東御苑〜日本橋_d0005157_1943724.jpg



以前日経新聞で特集していた、画家の小林孝亘さんの個展が開かれています。
その絵に会いに行ったのです。

ほのぼのとした絵が本当、癒されます。
元BRUTUS副編集長のブログ
by yukicon-nyc | 2010-06-08 19:13 | +tokyo散歩