若いビアニスト

2010年早々、ピアノを東京文化会館へ聴きに行きました。

モーニングコンサート。
午前中の1時間、500円で東京音楽コンクール入賞者の演奏が聴けます。

今日は愛知県出身の現役高校生、第3回東京音楽コンクール ピアノ部門第1位及び審査員大賞を受賞した、
北村朋幹くん。

曲目は ヘンデル ハープシコード組曲第1巻より 第5バンホ長調HWV430 第1楽章〜第4楽章
    クープラン クラヴサン組曲より 3曲
    ベートーベン ピアノソナタ第17番ニ短調31−2 テンペスト
    ショパン 嬰ヘ長調 Op.60

アンコール一曲(曲名忘れちゃった^^;)

最初の二曲は、現在ハープシコードを授業で選択しているということで選曲したそうです。
ハープシコードの曲をピアノでどう表現するか楽しみながら弾いているとのこと。

ベートーベンのテンペストは、弾くのがとっても気持ちいいので選曲したとのこと。
思いっきり楽しそうに弾いていたし、聴く側もどっぷりとはまりましたよ。

ショパンは聴くのも弾くのも好きではなかったとのことだけど、海外コンクールでの優勝者が演奏したのがこの曲で、感銘を受け、それから毎日毎日聴いて、そして好きになった曲のようです。

きちんと曲の説明やエピソードを語る姿は高校生とは感じないほど、堂々としていました。
これからもっと経験を積み、素晴らしい演奏家になるに違いない!と思います。
今後の彼の活躍に期待。

d0005157_15523420.jpg


寒牡丹展。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-01-05 15:27 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc